1. Cafeハコニワ|森の中にひっそり佇む古民家カフェ 心も体も元気になるお昼ごはん

Cafeハコニワ|森の中にひっそり佇む古民家カフェ 心も体も元気になるお昼ごはん

【投稿日】2019年06月24日(月)| 沖縄発



車が1台しか通れない細い山道を進んでいくと…



築50年の古民家を改装した『Cafeハコニワ』に到着。カフェだということを知らなければ通り過ぎてしまいそうな佇まいですが、実はこちら、知る人ぞ知る人気店なのです。



店内へ足を踏み入れると、外観からは想像の付かない空間が広がっています。古民家の趣や木の風合いを活かしつつ ”現代” を加えたインテリアは、おしゃれと落ち着きが共存するモダンスタイル。





地元で採れる季節の野菜を中心に使った「本日のハコニワプレート 」は、素材の味を生かしたシンプルでヘルシーな内容になっています。少しずついろいろいただけるのが嬉しいですね。  



優しい味付けで心がほっこり。那覇から遠くても、毎週通いたくなってしまうほど。



スイーツもおすすめ。「本日のケーキ」はバターが香るサクサク食感のアップルクランブルでした。

オーナー 谷口 かおりさんのご主人は、陶芸作家の谷口 室生(むろう)さん。室生さんが手がけたやちむん(焼き物)は、店内で販売もしています。沖縄土産にぴったりですね。  
     
森の中にひっそり佇む古民家カフェ
心も体も元気になるお昼ごはん

本部町伊豆味(いずみ)の緑に囲まれた『Cafeハコニワ』は古民家を改装したカフェ。県道84号線沿いのバス停「第二ウジュンバル」のすぐ脇の道を入って山道を進んでいくと目的地に到着します。車が1台しか通れない山道なので「本当にこの道で合ってる?」と途中で不安になるかもしれませんが、大丈夫。そのまま進みましょう(不安な方はナビを頼りにしましょう)。
知らなければ素通りしてしまうような場所にあるハコニワは、隠れ家と言う言葉がぴったり当てはまります。築50年以上の琉球古民家を改装し、中はモダンなインテリアでまとめたおしゃれな空間になっています。窓から見える緑の景色もインテリアの一部となり、自然を感じながらゆっくりと過ごすことができます。
こちらでいただけるのは、地元やんばるで採れた季節の食材をふんだんに使った「本日のハコニワプレート 」。メニューは野菜中心ですが、お魚やお肉も使っているので栄養バランスの良い内容になっています。いろいろなものを少しずつ味わえるので、食生活が偏りがちの現代人には嬉しいですよね。
スイーツも人気です。ベイクドチーズケーキやチョコブラウニーなど定番スイーツの他にも「本日のケーキ 」があり、種類はその時によって変わります。この日にいただいたのはアップルクランブル。芳醇なバターの香りと甘酸っぱい煮りんごのマリアージュに思わずニンマリしてしまう美味しさです。
店内で販売しているやちむん(焼き物)はオーナーのご主人(陶芸家)が手がけた作品で、購入することができます。ぜひ手に取ってご覧ください。
沖縄といえば海の見える ”海カフェ” が人気ですが、緑を感じることのできる ”森カフェ” もまた違った魅力があります。忙しい毎日を忘れさせてくれるハコニワは、疲れを感じている時に訪れたい一軒です。


【住所】
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2566

【営業時間】
11時30分~17時30分

【定休日】
水曜・木曜

【問い合わせ(電話番号)】
0980-47-6717

【アクセス】
伊豆味パイン園、県道84号線沿いバス停「第二ウジュンバル」の近く。

【平均予算】
900円
※クレジットカード 不可

【席数】
16席(カウンターあり)

【駐車場】
8台

【投稿日】2019年06月24日(月)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×