1. 食堂花笠 2号店|路地裏にたたずむ「ザ・沖縄食堂」 ボリューム満点メニューでお腹いっぱいに

食堂花笠 2号店|路地裏にたたずむ「ザ・沖縄食堂」 ボリューム満点メニューでお腹いっぱいに

【投稿日】2019年06月13日(木)| 沖縄発





国際通りの裏路地「パラダイス通り」。そこからさらに横道に入って奥に進むとようやく店が現れます。



意外にも店内は広く、カウンター席、テーブル席、座敷席が用意されています。席と席の間隔が広く配置されているので、子どもが少しぐらい動き回っても大丈夫。隣の席にぶつかりません。



広い座敷席なら家族でゆったり座れます。



料理をするのは、勤続数十年のベテランあんまー(沖縄の言葉で『お母さん』)。沖縄の家庭料理ならお手の物!



メニューは全部で約15種類と、沖縄の食堂にしては少なめ。どの料理を注文しても5分足らずで出来上がるので、お腹を空かせた子どもがぐずり出す前に食べ始められます。



子どもにおすすめのメニューはポークたまご。ご飯とみそ汁、お新香付き。
究極のシンプルメニュー。いわば「オムレツと焼いた厚切りハム」ですが、沖縄の子どもは大好きな定番家庭料理です。単純に見えますが、ポークの表面をパリッと香ばしく焼くのは意外と難しい。ベテランあんまーだからこそ、なせる技!



しっかり料理を食べたい!というパパ、ママでもご安心を。チャンプルー類もちゃんとあります。ふーちゃんぷるー定食。沖縄でよく食べられている加工肉「コンビーフハッシュ」で味付けされているのも、沖縄の食堂ならでは。



忘れてはならない子どもにおすすめのメニューは焼きそば。味噌汁とお新香付き。大人2人分はあろうかと思われるほど大盛りなので、家族でシェアして食べましょう。
「屋台でもないのに焼きそばなんて…」とパパやママは思うかもしれませんが、焼きそばは沖縄の食堂ではポピュラーな料理。沖縄そばを麺に使い、ウスターソースとケチャップで味付けがされています。

太めの麺とケチャップ味がまるでナポリタン。子ども受け間違いなしです。気取らない家庭料理を食べられるのも、食堂花笠2号店だからこそ!

食堂花笠2号店

国際通りの裏路地・パラダイス通りで店を構えて約40年の老舗「食堂花笠」の2号店です。
家族におすすめのポイントは、何といっても広い座敷席があること。子どもが食べ散らかしてもすぐに掃除できるので安心です。子ども用の座敷イスもあるので、お父さんお母さんは足を延ばして、子どもは自分だけのイスに座って、ゆっくり食事できます。
さらにうれしいポイントは、お店のスタッフと地元の常連客が子どもに寛容なこと。積極的に話しかてくるわけではありませんが、子供が泣いてもぐずっても、ちょっとやそっとでは動じません。子だくさんの沖縄だからこそ、そして地元に愛される食堂だからこそのホスピタリティーです。
メニューは沖縄の家庭料理が中心。しっかり出汁をとった味噌汁にチャンプルーなど、ほっと和む料理が揃います。どの料理も大盛りなので、注文するときはご注意を。もし食べきれなくても残りはテイクアウト可能です。


【住所】
沖縄県那覇市牧志1丁目-3-14

【営業時間】
10時30分~20時(ラストオーダー19時30分)

【定休日】
なし

【問い合わせ(電話番号)】
098-867-3830

【アクセス】
ゆいレール美栄橋駅より徒歩約7分

【平均予算】
700円
※クレジットカード 不可

【席数】
約40席 座敷あり

【駐車場】
なし

【投稿日】2019年06月13日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×