1. はなじゅみ|創業37年の山羊料理店 牧場から届く本物の山羊を召し上がれ

はなじゅみ|創業37年の山羊料理店 牧場から届く本物の山羊を召し上がれ

【投稿日】2019年06月22日(土)| 沖縄発



ゆいレール美栄橋駅から歩いて5分ほど。那覇市の久茂地川すぐ近くに位置し、サラリーマンやOLが道いく地域です。



店の暖簾をくぐると、底抜けに明るいきよみママの笑顔が迎えてくれました。来店する客みんなの元気の源です。



「はなじゅみ」で使用する山羊肉は、きよみママの実家の牧場から直送しているため、柔らかくて臭みがないのが特徴です。



「ヤギ刺し」。やわらかい赤身とこりっとしたクビ肉。皮がついているのが、沖縄県産の証拠だそうです。お好みでフーチバーと一緒に。    



「山羊料理を作るつもりはなかったの(笑)。いつのまにか作っているさぁ」ときよみママ。実家が牧場のため、牛や馬、山羊の肉はいつでも豊富。



「山羊汁」。あっさり味で飲みやすく、肉が柔らかくてふわっと溶ける。お好みでフーチバーをたっぷり入れると、これまた美味しい。



沖縄の人でも苦手な人が多い「チーイリチー(山羊の血炒め)」。はなじゅみでは臭みがほとんどなく、あっさり食べられるから不思議。

琉球舞踊の先生でもあるきよみママ。店に掛けられている色鮮やかな舞台道具や衣装を使い、ときどき店の客へ踊りや音楽を披露してくれます。
お隣の客ともすぐに仲良くなれる店なので、ローカルな沖縄の話を聞いてみるのもおすすめです。

創業37年の山羊料理専門店

牧場から届く本物の山羊の味を召し上がれ
はなじゅみが位置する久茂地は、県庁や那覇市役所、テレビ局などが揃う那覇市の中心地です。きよみママは、現在69歳(取材時)。創業当時から現在まで続く店は、まわりにほとんどいないため、久茂地の生き字引的存在で親しまれています。
ジョークばかりとばす、飛びぬけに明るい性格があわさって、連日、店は大賑わいですが、当の本人は「客は、私に会いに来るか、店に飾られている裸体の女性を見に来るか、どちらかさぁ」と、気にしていない模様。
「いつ引退しようかと考えてばかりだったけど、『死ぬまで働きなさい』と、最近亡くなった元知事の太田さんから言われてハッとしたわけよ」。ときよみママ。
「働けるということは、元気な証拠でしょ。だから、元気でいるために働いているかもしれんね」と優しく微笑みます。
客は20~90代まで幅広く、週に2~3回来るリピーターや男性客が多数。最近はクチコミの影響で1人旅の女性も増えているそうです。
(県産山羊肉の)島ヤギを出す店は、こちらの店を含めて県内で稀とのことなので、近くに寄ったら、ぜひ堪能しておきたいお店です。


【住所】
那覇市久茂地2丁目17-1

【営業時間】
17時~24時

【定休日】
なし

【問い合わせ(電話番号)】
098-862-1182

【アクセス】
ゆいレール美栄橋駅から徒歩約5分

【平均予算】
3000円
※クレジットカード 不可

【席数】
畳テーブル2席、カウンター席6席

【駐車場】
なし

【投稿日】2019年06月22日(土)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×