1. 古民家そば屋 ふくぎ | フクギ並木と海風に包まれて 沖縄を五感で味わう贅沢を

古民家そば屋 ふくぎ | フクギ並木と海風に包まれて 沖縄を五感で味わう贅沢を

【投稿日】2022年12月01日(木)| 沖縄発



かつては台風から民家を守るために植えられていたフクギ。今ではそれも懐かしい沖縄の景色です。



古民家の赤瓦の上には、2体寄り添うシーサーが。可愛らしいその姿に、思わず笑みがこぼれます。



何と、沖縄そばはそれぞれ15食限定。すぐに売り切れてしまう日もあるといいます。



「三枚肉そば」。ボリュームたっぷりの三枚肉で、このサイズでもお腹いっぱいです。



大人気の「ソーキそば」。甘辛のお肉は、あっさりとしたスープと相性抜群です。   



こちらは7食限定の「じゅうしぃ」。素朴な味付けで、そばのお肉と一緒に食べても美味しいです。



沖縄の風情をありのまま残したいと、店内はほとんど手を加えていないそう。歴史を感じる木の色合いが美しいです。

外のフクギを眺めながら、ゆっくりお食事。こうしていると、時間が過ぎるのも忘れてしまいそう。

フクギ並木と海風に包まれて沖縄を五感で味わう贅沢を

恩納村の万座毛に向かうすーじー道(小道)、静かな住宅地域の中に「ふくぎ」はあります。青々と茂るフクギ並木の奥に見える、素朴な赤瓦の古民家。
築80年以上を誇るこの屋敷をそのまま残したいと思ったことがきっかけで、8年前から沖縄そばのお店を始めたと店主は言います。
メニューはソーキそばに三枚肉そば、ジューシーと驚くほどシンプル。しかも沖縄そばはそれぞれ15食限定。
「1人で全部やってるから、これが限界よ。」と言うが、わざわざ来てくれたんだなと思うと、閉店後でもそばを出してしまうことがあるんだとか。
その人柄に引かれてか、今では県内のみならず県外や海外からもお客さんも増えたそう。そんな店主のオススメは、夏は特にすぐに売り切れてしまうという「ソーキそば」。
県産のソーキから取った出汁に、たっぷりと本ガツオを使いさっぱりとした味わいに仕上げています。
海風が吹き抜ける心地よい店内で、沖縄そばをすすりながらゆったりとしたうちな~タイムを満喫してみては。


【住所】
沖縄県国頭郡恩納村恩納2823

【営業時間】
11時30分~14時(なくなり次第終了)

【定休日】
水曜、木曜、お盆、正月、不定休有り

【問い合わせ(電話番号)】
098-966-2955

【アクセス】
石川ICから車で約16分

【平均予算】
~1000円
※クレジットカード 不可

【席数】
約15席

【駐車場】
あり(7台)

【メニュー一例】
ソーキそば、三枚肉そば(各限定15食)、じゅうしぃ(限定7食)、オリオンビール

【投稿日】2022年12月01日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×