1. 今帰仁そば(なきじんそば)|上品な「塩味三枚肉」であっさりと。 築50年の古民家でいただく沖縄そば

今帰仁そば(なきじんそば)|上品な「塩味三枚肉」であっさりと。 築50年の古民家でいただく沖縄そば

【投稿日】2019年06月24日(月)| 沖縄発



フクギやハイビスカスに囲まれた築50年の古民家を利用した『今帰仁そば』。フクギは台風や日差しから家を守ってくれる役割を果たしてくれるため、太陽がギラギラと照りつける真夏でも、あまり暑さを感じず快適に過ごすことができます。



おばあちゃんの家に来たような懐かしさが感じられる店内は、思わず長居したくなってしまいそうですね。



おすすめは、三枚肉と軟骨ソーキがトッピングされた「ミックスそば」。あぐーとカツオで出汁をとったスープはとてもクリアな味。自家製の生麺はつるっ、モチモチとした食感が楽しめます。



コーレーグースや七味唐辛子、生七味はお好みで。店主イチオシの生七味は、シークヮーサーと島唐辛子を使った今帰仁そばオリジナル商品です。



沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」もぜひ。豚肉やひじき、ニンジン、油揚げが入ったじゅーしーは、サラッとしていますが、同時にコクも感じられて美味しいのです。





店内では、沖縄の動植物をフェルトで作ったストラップやワッペン、生七味、コーレーグース、ベジタリアンでも食べられるラードを使わないちんすいこうなどが販売されています。

お店の至る所に、見覚えのある人気キャラクターが。探してみてくださいね。
      
上品な「塩味三枚肉」であっさりと。
築50年の古民家でいただく沖縄そば

今帰仁村(なきじんそん)の集落にひっそりと佇む『今帰仁そば』。建物は築50年だそうで、あえてあまり手を加えず、古民家の良さを活かした作りになっています。「懐かしさを感じる」「おばあちゃんの家に遊びに来たみたい」という来店者も多く、居心地が良くて長居される方も多そうです。
こちらでいただける沖縄そばは、塩味で味付けをしたシンプルな「塩味三枚肉」と醤油や黒糖を使って甘辛く煮た「なんこつソーキ 」、そしてその両方がのった「ミックス」です。沖縄風炊き込みご飯のじゅうし~をセットにすると、黒糖プリンがついてくる。
自家製の細麺はつるっと喉ごしが良く、同時にモチッとした食感が味わえます。あぐーとカツオで出汁をとった塩味のスープは、旨味がしっかりと感じられるのですがとてもあっさり。途中で薬味を加えて味の変化を楽しんでみませんか? 泡盛に島唐辛子を漬け込んだコーレーグースや七味唐辛子、店主さんイチオシの生七味も試してみてください。コチュジャンベースの生七味は、やんばる産のシークヮーサーや島唐辛子、アーサ(あおさ)を混ぜ込み、お店で手作りしています。販売もしているので、お土産にいかがでしょうか?白ご飯やお豆腐にのせたり、お肉のソテーに合わせるのも美味しそうです。
今後は、にがりの代わりに海水を使ったゆし豆腐をトッピングする「ゆし豆腐そば」をメニューに加える予定なのだとか。新メニュー誕生の日が、今から楽しみです。
沖縄美ら海水族館と古宇利島のちょうど真ん中に位置する今帰仁そば。夜も営業しているので、北部観光の前後にぜひ立ち寄ってみてください。


【住所】
沖縄県国頭郡今帰仁村字諸志181

【営業時間】
11時30分~15時(昼そば)、17時~20時(夜そば)(売り切れ次第終了)

【定休日】
火曜・第4水曜

【問い合わせ(電話番号)】
0980-56-5782

【アクセス】
美ら海水族館や古宇利島の間に位置します。505号線の今帰仁村立兼次小学校の近く

【平均予算】
918円
※クレジットカード 不可

【席数】
20席台(カウンターなし)

【駐車場】
8台

【メニュー一例】
なんこつソーキ/塩味三枚肉/ミックス/沖縄黒糖ぜんざい

【投稿日】2019年06月24日(月)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×