おJi〜(オジー)

「純血アグー」と沖縄の家庭の味を
アットホームな雰囲気で
【投稿日】2018年03月13日(火)
店舗入り口
観光客に人気のお店「おBAR」の姉妹店「おJi〜」は、国道58号を名護方面に向かって右手にあります。大きな看板と提灯が目印。
純血アグー豚しゃぶしゃぶ
両親ともアグーの純血アグー豚しゃぶしゃぶ(2800円 税別)。希少価値が高く、なかなかお目にかかれません。
しゃぶしゃぶの写真
お湯にさっとくぐらせて、柔らかな肉質を楽しみましょう。脂身が甘くてとろけそう!旨み成分のイノシン酸が多く含まれているので美味しさが違います。
ふーちゃんぷる
沖縄の家庭料理の代表選手、ふーちゃんぷる(600円 税別)。昔は貴重だった卵を、家族で分け合うために編み出されたという、心温まる沖縄料理。       
プリプリ唐あげ
表面のカリッとした食感とぷりぷり感のコントラストがたまらないコラーゲン豊富な、豚足のプリプリ唐あげ(850円 税別)。
    
紅芋ウムクジ天ぷら
独特の歯ざわりが特徴の紅芋ウムクジ天ぷら(450円 税別)は、箸休めにも最適。紅芋の自然な色が表面まできれいな紫色に染めています。
食事をとりながらくつろいでいるカップル
4つのテーブル席とカウンターだけのこじんまりとしたお店なので、ゆったりくつろいで食事を楽しめます。

「純血アグー」と沖縄の家庭の味を
アットホームな雰囲気で

許田ICを降りて海沿いの国道を車で走ること数分。「出会いの全てが宝物。今日のこの出会いのおかげでまた笑顔が増えていくんだから」と書かれた看板が目を引くこじんまりしたお店です。
席数はカウンターと4つのテーブルを合わせて20席。お店の看板メニューは母豚も父豚も両方アグーの「純血アグー」。沖縄で飼育されているアグーのうち、純血アグーの割合は3%前後。そんな超レアなアグーを、しゃぶしゃぶかせいろ蒸しで堪能できるのです。
その他、ラフテーや煮込みソーキの炙りや島豆腐チャンプルーなど沖縄の定番メニューも楽しめます。「アグーはもちろんだけど、沖縄の普通の家庭で、普通のお母さんやお祖母さんが、子や孫のために作っている沖縄の家庭の味を楽しめるのもこの店の自慢だよ。
例えばこのフーチャンプルーだけど、卵が貴重だった時代に、一個の卵を3~4人家族で食べられるように考え出されたものなんだよ」とオーナーの屋部笑美子さん。気さくでフレンドリーなおかみさんが提供する「おBARなうちな〜料理」もぜひ味わってみたいですね。

地図を見る

店舗データを開く

店名 おJi〜(オジー)
住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2561-2
営業時間 17時〜23時(LO22時30分)
定休日 不定休
電話番号 098-967-7355
アクセス 沖縄自動車道許田ICから 車で約3分
外部サイト 食べログ
平均予算 4000〜5000円
クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB等)
席数 20席
駐車場 あり
メニュー一例 純血アグー豚しゃぶしゃぶ 2800円/ 純血アグー豚セイロ蒸し 2800円/ ゴーヤーちゃんぷる 600円/ ソーミンちゃんぷる 600円/ テビチ煮付け 850円/ 自家製スーチカー 600円/ / / / 煮込みソーキ炙り 850円/ オリオン生(中) 500円/泡盛梅酒500円/ 紅芋梅酒 500円/泡盛の炭酸割り 550円 *価格はすべて税別
ラストオーダー LO22時30分