1. パーラータコス・タコス アジア街店|本場メキシコ仕込みのタコス せんべろで気軽に味わおう!

パーラータコス・タコス アジア街店|本場メキシコ仕込みのタコス せんべろで気軽に味わおう!

【投稿日】2023年04月27日(木)| 沖縄発



牧志公設市場の奥へ進むこと約2分。地元の人に親しまれている「サンライズ那覇市商店街」の一角にある小さな店です。



店内では、一人黙々とトルティーヤの生地を作る人の姿が。店主の長嶺浩吉さん、通称「こうちゃん」が一枚一枚丁寧に作っています。



タコスの種類は3つ。左からこうちゃん風タコス、本日のタコス、ビーフタコス。 トルティーヤは、薄力粉、とうもろこし粉、塩、卵のほか、数種類の香辛料をブレンドしたオリジナル。メキシコまで行って作り方を習得した店主のこうちゃん、本場の味を日本人好みにアレンジし、絶妙な味わいの皮を作り上げています。



こうちゃん風タコスのトルティーヤは他のものよりしっかりと揚げられていて、パリッパリの食感。中身のビーフは辛さ控えめで、程よい辛さの自家製サルサとの相性は抜群!パリパリと食べ進めるたびに、サルサや具材、皮の旨味が口の中に広がります。



ビーフはしっとりジューシー。多めに入ったチリパウダーが味の決め手です。  



すべてのタコスにはクリームチーズが使われています。チェダーなどに比べてマイルドなその味が、トルティーヤと肉、野菜をうまくまとめています。



タコライス。レタス、トマト、ビーフの具材はタコスと一緒。ここにもクリームチーズが使われているので、子どもでも食べやすい味に。もちろんサルサを加えてスパイシーにしてもおいしく食べられます。



タコスやタコライス以外のメニューもあります。こちらはチキメキ。メキシコ風のチキンという意味のこの料理、辛味の効いた唐揚げとカリッと揚げられたトルティーヤはおつまみに最適。この他にも、アルコール3杯とタコス、おまかせおつまみがセットになった「せんべろ」も人気です。軽い昼飲みにぴったり!

小さな店だからこそ楽しめるのが、店の人とのおしゃべり。とっても気さくなこうちゃん、ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね。

パーラータコス・タコス アジア街店

「パーラータコス・タコス アジア街店」は、牧志公設市場から徒歩2分ほどの場所に伸びる「サンライズ那覇商店街」に建つ、わずか16席ほどの小さな店です。この周辺は観光客がほとんど来ない、地元の人の生活エリア。少しディープな那覇の散策を楽しみながら、お店へ足を運んでみてください。 店を切り盛りするのは「こうちゃん」こと長嶺浩吉さん。20代の頃メキシコ料理に魅せられて、メキシコまで料理の勉強に行ったという本格派です。本場仕込みのタコスはトルティーヤが特徴的。2種の粉と塩、卵、数種類の香辛料やハーブをブレンドした生地を、一枚一枚丁寧に焼いた手作りです。ハードタイプのトルティーヤを使った「こうちゃん風タコス」と、それより少しソフトなトルティーヤの2種類があり、異なる味わいを楽しめます。タコスだけを食べる方も多いですが、ダントツ人気のメニューは「せんべろ」。ハイボールやワインなど3杯のドリンクに、タコス1個、おつまみがついてリーズナブルな価格。スパイシーなタコスとお酒の相性は、もちろん抜群。昼間からほろ酔い気分になるのも、旅行先ならではの楽しみ方です。


【住所】
沖縄県那覇市牧志3丁目4-8

【営業時間】
12時~21時

【定休日】
火曜、水曜

【問い合わせ(電話番号)】
098-868-6858

【アクセス】
ゆいレール牧志駅から徒歩7分

【駐車場】
なし

【投稿日】2023年04月27日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×