1. 琉球亭|フレンドリーなおもてなしと 新鮮な食材が自慢の沖縄居酒

琉球亭|フレンドリーなおもてなしと 新鮮な食材が自慢の沖縄居酒

【投稿日】2017年05月30日(火)| 沖縄発



青い海と白い砂浜を描いた壁画が目印。駐車場は観光バスが駐車できるほど広々しています。





活きのいい近海魚が琉球亭の自慢。食材の鮮度にはこだわりがあるそうです。魚介類と沖縄料理の両方を味わえるのが嬉しいです。



米城さん家の盛り合わせは4~5名向けにぴったりのお刺身です。タマン、セイイカ、サザエなどの近海の魚や貝が7種類。ネタは時期や天候によって変わります。



ハンダマー、ゴーヤー、島にんじんなど季節の島野菜と旬の野菜を新鮮な状態でおいしく食せる島野菜サラダ。



沖縄県産の豚の三枚肉を使ったラフテーはボリューム満点。お箸で切り分けられるくらいの適度な柔らかさ。



沖縄県産のゴーヤー(夏場はうるま市の契約農家が栽培したゴーヤー)を島豆腐や卵と炒めたゴーヤーチャンプルー。メニューにないものも材料があればリクエストに応じて作ってくれるそうです。



イカリングがトッピングされたイカスミ炒飯は締めにぴったり。たっぷり使われたイカスミが明日の活力を養ってくれるはず。

客席は、掘りごたつ、座敷、テーブル、カウンターとバリエーション豊かなので、ひとりでも3世代でも大人数のグループでも楽しめます。

フレンドリーなおもてなしと
新鮮な食材が自慢の沖縄居酒屋

前菜・サラダに始まって、お刺身、沖縄料理、肉料理、寿司・魚料理、丼ぶり物まで幅広いメニューが揃っているので、3世代での家族旅行やグループ旅行にもぴったり。ホテルで13年の経験を持つ代表の仲松さんが心がけているのは、食材の新鮮さとおもてなし。だしもしっかりとられ、ボリュームがあるのもおすすめポイント。
「生ものはその日に使い切ることで美味しさと安心安全を提供しています。もう一つ力を入れているのは接客です。沖縄が初めての方もいらっしゃいますし、一人で来店される方もいますから、フレンドリーでアットホームなもてなしをこころがけています」と仲松さん。お客さんもそれぞれなので、スタッフそれぞれの個性でやりとりを楽しんでもらおうと、マニュアル化していないのだとか。
メニュー名に、「宮城さん家の○○」、「米城さん家の○○」と、スタッフの苗字を使ったり、自分が好きな泡盛をお客さんにおすすめするようにしたりと、会話のきっかけづくりに余念がないのも嬉しいですね。


【住所】
沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1593−8

【営業時間】
12時~15時(ラストオーダー 15時)、17時~24時(ラストオーダー 22時30分)

【定休日】
なし

【問い合わせ(電話番号)】
098-989-4991

【アクセス】
沖縄自動車道石川ICから車で約10分

【平均予算】
1000~2000円(ランチ)、3000~4000円(ディナー)
※クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB等)

席数】
120席

【駐車場】
あり(約30台)

【投稿日】2017年05月30日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×