1. SABORAMI(サボラミ)|国際通りの裏道・浮島通りの自然派カフェ 散策途中に食べたいヘルシーランチ&スイーツ

SABORAMI(サボラミ)|国際通りの裏道・浮島通りの自然派カフェ 散策途中に食べたいヘルシーランチ&スイーツ

【投稿日】2019年06月18日(火)| 沖縄発

※2019年度の情報のため、メニューが異なる場合があります。



浮島通り沿いで、ひときわ目を引くグリーンの店構え。



店内にはカウンター席とテーブル席、奥にキッズルームがあります。



4畳ほどのキッズルームは座敷になっていて、子ども用椅子が完備。



絵本やおもちゃが豊富。料理が運ばれてくるまでの間、子どもが飽きずに遊んで待てます。



店主の久高さん自身も小さな子を持つお父さん。子どもが動き回っても大丈夫な店を作りたかったといいます。子どもへの眼差しはいつも優しさに溢れています。



肉好きの男性が食べても満足できるヴィーガンカレーを目指してたどり着いた「ベジキーマカレー(スープ、副菜3種付き)」。人参、玉ねぎ含めて沖縄産中心のたっぷりの野菜、厚揚げ、きのこなどが入り、ボリューム満点です。肉が入っていなくても食べ応えがあるのは、さまざまな食材の旨味や食感をしっかりと感じられるため。日によって異なる副菜3種、スープにも野菜がたっぷり。ご飯は子どもとシェアしやすいよう無料で大盛りにできます。    



マグロの竜田揚げ定食。沖縄産のマグロは、かなりしっかり揚げられていて香ばしく、味付けも絶妙。ご飯との相性は文句なし!



焼きサバスモーク定食。定番の和食おかず「焼きサバ」をスモークすることで、旨味がぎゅっと凝縮。噛むたびに、サバのおいしい脂がジュワッと、スモークの香りがふわっと、口いっぱいに広がります。



種類は少ないながらも、体に優しいスイーツが揃います。かぼちゃプリンは、どっしり濃厚なかぼちゃとほろ苦カラメルのハーモニーが病みつきになる一品。子どもだけでなく、大人も大満足のスイーツです。    



豆腐チョコタルトは卵や牛乳不使用のヴィーガンスイーツ。動物性の食材が使われていないとは思えないほどコクがあるので、物足りなさは一切なし。「しっかり甘いものを食べた」気分にさせてくれます。

少しぐらいなら子どもが騒いでも大丈夫。寛容な雰囲気がお店全体に浸透しています。おいしい料理とスイーツをシェアして、親子で外食を楽しんで。

SABORAMI(サボラミ)

国際通りの裏路地「浮島通り」は、ハイセンスな古着屋や雑貨屋が並ぶ沖縄でも有数のおしゃれなスポット。最近ではこだわりの飲食店も続々とオープンし、ますます活気付くこの場所にあるのが「SABORAMI(サボラミ)」です。体に優しい料理やアレルギー対応の料理が食べられ、さらにキッズルームが充実しているとあって、2015年(平成27年)のオープン以来地元のママ達から支持を集め続けています。
定番メニュー3種類の定食には、どれも肉が使われていません。しかし物足りなく感じないよう、食材の食感を残す調理法にしたり、副菜の味付けに変化を出していたりと、細部にまで工夫が行き届いています。特にベジタブルカレーは、野菜や大豆製品だけで作られているとは思えないほど食べごたえがあるので、子どもはもちろん親でも大満足。カレーと竜田揚げ定食は子どもサイズが用意されているのも、うれしい気遣いです。常時食べられるスイーツは3種類。中でも「豆腐チョコタルト」「自家製チョコアイス」には卵や牛乳などの動物性の食材が使われていないので、アレルギーがある子どもでも思い切りデザートを楽しめます。
店主自身も子を持つお父さんだけあって、子どもにとても寛大です。キッズルームを設けたのも、家族連れでも気兼ねなく食事を楽しんでほしいという配慮から。おつまみやワインも昼間から提供されているので、子どもが遊んでいる最中に、お父さんお母さんは軽く一杯、という楽しみ方もできます。


【住所】
沖縄県那覇市松尾2丁目11-23

【営業時間】
営業時間 12時~20時(Lo19時)

【定休日】
日曜、木曜(詳細はFBにて)

【問い合わせ(電話番号)】
090-7451-8327

【アクセス】
ゆいレール牧志駅、美栄橋から徒歩10分

【外部サイト】
⇒公式Facebookはこちら

【席数】
15席 カウンターあり

【駐車場】
なし

【投稿日】2019年06月18日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×