1. 榮(さかえ)料理店|旬の食材をおいしくおしゃれに味わえる 沖縄料理のヌーヴェルキュイジーヌ

榮(さかえ)料理店|旬の食材をおいしくおしゃれに味わえる 沖縄料理のヌーヴェルキュイジーヌ

【投稿日】2019年06月27日(木)| 沖縄発



直線的でシンプル洗練された門構え。典型的な沖縄料理店の賑やかさとは趣が違う佇まいに、ワクワク感が高まります。



オーナーが厳選した食材を使った「本日のおすすめ料理」。近海で獲れた魚や新鮮な野菜と季節に応じた料理法。沖縄らしい食の旬を味わえそう。



沖縄の言葉で畑を意味するハルと、カルパッチョを掛け合わせたハルパッチョ。オープン以来の看板メニューの一つです。名前通り、沖縄の野菜とお魚のマリアージュを楽しめます。



紅豚アグーと雲南百薬のコラーゲンしゃぶしゃぶ。紅芋を加えた独自の自家配合飼料で育てられた紅豚アグーは、ふわっととろける脂味がたまりません。沖縄を感じてもらいたいと、旬の島野菜が添えられています。   



彩りと盛りつけにうっとりする海ぶどうのそうめんタシヤー。青紫蘇とほうれん草のソースをジェノベーゼのように素麺にからめていただきます。





焼き入りこんがりの沖縄和牛の炭火焼。ジューシーで柔らかく仕上げられています。塩胡椒と黒糖ソースをお好みで。噛むたびに、なんとも言えない旨みがお口の中に広がってきます。



シークヮーサー、マンゴー、ローゼル、レモン、タンカンなど、沖縄で採れた亜熱帯のフルーツを泡盛でじっくり漬けこんだ自家製果実酒。独創的なお料理によく合います。

芭蕉紙を使った柔らかい光の照明と、シンプルなインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。カウンターには新鮮な食材が並べてあるなど、細やかな演出も楽しめます。

旬の食材をおいしくおしゃれに味わえる
沖縄料理のヌーヴェルキュイジーヌ

2006年のオープン以来、日本料理やイタリアンなど和と洋のアイデアやテクニックで、今までにない沖縄料理の世界を創り上げてきた創作系沖縄料理のお店です。
「常夏の島の印象が強いせいか季節感を受け取りに一般的な沖縄料理とは違って、沖縄の季節の移ろいを意識して作っています」と語るオーナーの小渡栄さん。
大阪や神戸の日本料理店で腕を磨いていた頃から、沖縄に戻った時日本料理の良さをどう活かすかを、いつも考えていたそうです。Uターン後は創作沖縄料理の世界でレジェンド的存在だった地球食堂でシェフとして勤務。経験を積んだ後独立してこのお店を始めたそうです。
地元の常連客に加え、本物の沖縄の魅力を再発見したいと考えている沖縄旅行のリピーターにも評価されています。こだわりはそれだけではありません。料理に使用する器は県外にもファンが多い大嶺工房や北窯のやちむん(陶器)。BGMは小渡さんが自らセレクトしたジャズ。心地よい雰囲気の中で沖縄をスタイリッシュに味わうことができます。


【住所】
沖縄県うるま市石川1-27-35

【営業時間】
17時~23時

【定休日】
日曜

【【問い合わせ(電話番号)】
098-964-7733

【アクセス】
沖縄自動車道石川ICから車で約3分

【外部サイト】
⇒公式HPはこちら

【平均予算】
3000~4000円
※クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB等)

【席数】
70席

【駐車場】
あり(20台)

【投稿日】2019年06月27日(木)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×