1. soi(そい)|子ども連れにやさしい壺屋の人気カフェ 旬の沖縄食材たっぷりエスニック料理

soi(そい)|子ども連れにやさしい壺屋の人気カフェ 旬の沖縄食材たっぷりエスニック料理

【投稿日】2017年11月08日(水)| 沖縄発



壺屋やちむん通りにほど近い小路にポツンと店を構えています。



店内に入ると、まず目に飛び込むのは座敷席。大人でもゆったり座れるほど広く、絵本やおもちゃが豊富に置かれています。



雑貨やお菓子も販売。手作り感あふれるかわいいエプロンや帽子、食器などが並びます。



店主は和食出身。このカフェが、雰囲気だけでなく味の評判もとてもよいのは、店主の腕のなせる技。



沖縄産の野菜や肉がたっぷり入った「やんばる鶏ひき肉のガパオライスプレート」。サラダやドレッシング、和え物のほとんどが県産食材で作られています。子どもとシェアするときは、ハーブや香辛料を控えめに注文することもできます。



県産豚のスパイシーイエローココナッツカレー。こちらにも野菜がたっぷり。ナーベラー(ヘチマ)やゴーヤなど、沖縄の旬の野菜の瑞々さと味の濃さに驚きます。和え物とサラダも、プレートを同じように付くので、満足感もUP。



やんばる鶏とアーサのフォー。こちらにもサラダとおかずが付きます。人気のアジア麺でもsoiの手にかかればオリジナルに。しっとりしたやんばる鶏とアーサの香りが絶妙にマッチ。車麩が入っているのも、沖縄ならでは。



スパイシーな料理は全て、子ども用に味を調整してくれるので安心。エスニック料理を親子で楽しめる貴重なお店です。



食後のデザートには手作りスイーツがおすすめ。miniパフェは卵と乳製品不使用のヴィーガンスイーツ。チョコアイスにはカカオの実を砕いた「カカオニブ」が使われ、風味がとても豊かです。豆乳のバニラアイス、トッピングのブラウニーはオーガニック。子どもに優しいおやつです。



手作りアイスのおいしさに、いつも以上にアイスを食べる手が止まらない子が続出とか。



ドリンク類も充実。自家製酵素と県産フルーツのシロップを使ったスカッシュは、ほどよい甘さで爽やかな後味です。写真は希少な沖縄産の桃を使った酵素スカッシュ。

暖かい飲み物もおいしい。オーガニックスパイスを使ったチャイは、豊かなスパイスと茶葉の香りが鼻を抜け、ふわっと気持ちが緩みます。

soi

壺屋やちむん通りに抜ける小路に、見過ごしてしまいそうなほど小さな看板を掲げている店が「soi」。沖縄産の食材をたっぷり使ったエスニック料理が人気です。スパイシーなエスニック料理を出す店にもかかわらず、子どもを連れたママ達が連日詰めかけるその理由は、広い座敷席にあります。二組ほど座れるほどゆったりと作られており、絵本やおもちゃがいつでも豊富に用意されています。そしてもちろん料理も、人気の理由。 「その土地のものを使うのが料理の基本」と考える店主。肉、魚、野菜は全て沖縄の旬のもの。そのため、どれも新鮮で味が濃いのが特徴です。それらをたっぷり使って作られたエスニック料理はスパイシーな中にもしっかりコクがあり、複雑な旨味に溢れています。子ども用にスパイスや調味料を減らしてくれるのも、ママから支持されるポイント。 スイーツ類はオーガニックの食材を使い、卵や乳製品は不使用。罪悪感少なく、子どもにお菓子を食べさせられます。一部は店内で販売しているので、お土産にもおすすめです。


【住所】
沖縄県那覇市壺屋1丁目7-181F

【営業時間】
11時30分~(品切れ次第終了)

【定休日】
土曜、日曜、月曜、祝祭日


【アクセス】
ゆいレール牧志駅から徒歩約10分

【外部サイト】
⇒公式HPはこちら

【平均予算】
1000円
※クレジットカード 不可

【席数】
18席 座敷あり

【駐車場】
なし

【投稿日】2017年11月08日(水)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×