1. 守礼そば(シュレイソバ)|沖縄そばに選ぶ楽しさを 3種のスープに魅せられるかわりそば

守礼そば(シュレイソバ)|沖縄そばに選ぶ楽しさを 3種のスープに魅せられるかわりそば

【投稿日】2019年06月21日(金)| 沖縄発



20年近く愛される老舗「守礼そば」。龍をかたどった焼き物や壁に描かれた魚など、まるで竜宮城に来たような気分になります。



明るくて広い店内には、沖縄の雰囲気を味わってほしいというオーナーの工夫が散りばめられています。



壁に飾られている壺屋焼の焼き物。カラフルで斬新な絵柄は、眺めているだけでも楽しめます。



こちらでは、毎日12時から14時の間に民謡ライブを行っています。心地よい三線の音色は、観光客だけでなく地元のお客さんにも好評です。   



定番の「守礼そば」。ジューシーな本ソーキと大きな軟骨ソーキは、無駄な味付けはしておらず、本来の肉の旨味を味わえます。シャキシャキ野菜と絡めれば、歯ごたえも楽しい。

店主イチオシの「よもぎ豆腐そば」。そばの上に乗るゆし豆腐は、大豆の旨みが濃厚でこれだけでも大満足。緑色のよもぎ麺の独特な風味が味わいに花を添えます。3種のスープはどれを選んでもうまいが、カツオ風味のスープとの相性がピッタリです。

沖縄そばに選ぶ楽しさを
3種のスープに魅せられるかわりそば

国道331号線から少し中道に入った場所にある「守礼そば」。平日でも、ピークの時間帯はお店の外にまで長蛇の列ができるほどの人気店です。「大好きな沖縄そばを楽しく味わってほしい」と、オーナーが自ら考案した沖縄そばはなんと24種類。スープも3種類から選べます。沖縄そばを食べるのが初めてという方には、最後まで一気に飲み干せるほど上品なトンコツベースのあっさりスープを。それ以外にも味わいたい方には、豚肉のコクが効いたこってりスープや香り豊かなカツオ風味のスープを。さらに麺も「歯ごたえ細麺」と「柔らか平麺」の2種類から選べ、その組み合わせは無限大。毎日12時から14時の間は、沖縄民謡の生演奏もしています。三線の音色を聴きながら、自分好みの沖縄そばを楽しんで。


【住所】
沖縄県那覇市高良3丁目7-27

【営業時間】
11時30分~21時(ラストオーダー20時30分)

【定休日】
無休

【問い合わせ(電話番号)】
098-859-1155

【アクセス】
那覇空港から車で約5分

【平均予算】
710円~
※クレジットカード 不可

【席数】
約67席

【駐車場】
15台

【メニュー一例】
守礼そば、軟骨ソーキそば、本ソーキそば、中味そば、てびちそば、よもぎ豆腐そば、イカスミ焼そば、沖縄ざるそば

【投稿日】2019年06月21日(金)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×