1. 真打田仲そば| 麺・スープ・器までにこだわる沖縄そば屋

真打田仲そば| 麺・スープ・器までにこだわる沖縄そば屋

【投稿日】2020年03月16日(月)| 沖縄発

沖縄県本島北部の名護市東江(なごし・あがりえ)にある「真打田仲そば」。「伝統と挑戦の沖縄そば」を掲げるこのお店では、伝統的な沖縄そばの「元味(もとあじ)」と、同じ食材で異なる出汁の白湯スープを使用した「真味(しんあじ)」のこだわりの二種類のそばを楽しめます。

元味の「田仲そば」は、豚と鶏をベースにカツオたっぷりの出汁に、コシのある細麺、沖縄そばでは珍しい薄めに煮込んだチャーシューが特徴です。カツオの香りと豚と鶏の旨みが溶け込んだスープに麺が良く合います。


麺とスープは、2014年から3年連続ミシュランに輝く麺職人の宮崎 千尋氏がプロデュース。また、より料理を引き立てるため、器は人気陶芸家の宮城 昌幸氏こだわりのやちむんを使用し、こだわりの沖縄そばを作り上げました。


「シンプル・味わい・伝統・モダン」がコンセプトの器で、商品によっては1年待ちの人気商品。店内のいたるところで宮城氏のやちむん陶芸を眺めることができます。


もう一つの名物「島豆めし」もぜひ一緒に味わってみて。ジャスミン茶で炊いたご飯に甘めに煮込んだ島豆腐を乗せた逸品。半分は普通に食べて、残りの半分はそばの出汁を入れて食べるのがおすすめです。


店内にはテーブル席、カウンター席、座席があるため、家族連れのほか、女性一人でも入りやすい雰囲気に。

【メニュー】
■元味(もとあじ)
田仲そば・ソーキそば・厚揚げそば
そばと島豆めしセット
■真味(しんあじ)
田仲そば・ソーキそば・厚揚げそば
そばと島豆めしセット

島豆めし/島豆腐とソーキ丼/まかないソーキ/オリオンビール

【営業時間】
11時~17時(スープが無くなり次第終了)

【定休日】
毎週火曜日、第1・3水曜日

【住所】
名護市東江3-20-28

【問い合わせ(電話番号)】
090-1179-0826


【投稿日】2020年03月16日(月)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×