1. 元祖 海ぶどう本店|恩納村産の新鮮海ぶどうがたっぷり! 海ぶどう丼発祥の店で、元祖の味に触れる

元祖 海ぶどう本店|恩納村産の新鮮海ぶどうがたっぷり! 海ぶどう丼発祥の店で、元祖の味に触れる

【投稿日】2019年06月25日(火)| 沖縄発



沖縄自動車道屋嘉I.Cより車で7~8分。リゾートホテルや飲食店が立ち並ぶ58号線(通称:旧58号線)に面しています。





1994年に創業したお店はアットホームな居酒屋スタイル。ゆったりと足を伸ばせる座敷もあり、ファミリーやグループでワイワイと楽しめそうです。



使用される海ぶどうは恩納村産のみ。海ぶどう養殖の第一人者、銘苅宗和さんの海ぶどうを中心に使用しています。



名物の元祖海ぶどう丼(ゆし豆腐・味噌汁・漬物付き)は、訪れるほとんどの人が注文する看板料理です。





まずはそのままのおいしさを味わい、次にレモンポン酢を。酢飯と具材を全部かき混ぜるとより一層美味しいのだとか。



恩納村産の海ぶどうは粒が大きく、強いハリが特徴。箸で持ち上げても形崩れせず、口の中でとろけるような食感。



海ぶどう丼にはゆし豆腐と味噌汁、漬物が付きます。沖縄そばや海ぶどうアイスとのセットメニューも用意。



海ぶどうは単品でも注文可能。青じそドレッシングまたはわさびドレッシングをつけて召し上がれ。



海ぶどう丼の他、定食や刺身などの一品料理も用意されています。写真上はイカのゲソ揚げ。

海ぶどう丼を考案した店主の白井敏夫さん。「恩納村の海ぶどうをもっと多くの人に食べてもらいたい」

恩納村産の新鮮海ぶどうがたっぷり! 海ぶどう丼発祥の店で、元祖の味に触れる

グリーンキャビアとも称される海ぶどう。心ゆくまで味わうなら「元祖 海ぶどう本店」へ。「農林水産祭天皇杯」を受賞した海ぶどう養殖の功労者「銘苅宗和さん」の海ぶどうを中心に、その日の最も良い素材を抜群の目利きで仕入れます。
銘苅さんは「海ぶどう養殖の父」とも称され、その海ぶどうを味わえる場所は、沖縄県内でも他にはそうそう見当たらないほど貴重な存在。しっかりとしたハリと食感、それでいて口の中に残らずとろけるよう。
美ら海の塩気を含んだ海ぶどうは、まずはそのまま味わってみてください。かすかな潮の香りに包まれ、まさに感動ものの美味しさ。少し固めに炊いたご飯は、酸味の抑えた酢飯に仕上げられており、海ぶどうとの相性も抜群です。とろろとウニ、イクラがトッピングされており、豪快に混ぜるようにかき込めば至福の味わい。
刺身やチャンプルーなど一品料理も充実しているので、ファミリーやグループに最適。ドライバー以外はお昼から泡盛なんてのも楽しそうです。


【住所】
沖縄県国頭郡恩納村南恩納6091

【営業時間】
11時~22時(ラストオーダー 21時30分)

【定休日】
火曜

【問い合わせ(電話番号)】
098-966-2588

【アクセス】
沖縄自動車道・屋嘉ICから車で7~8分

【平均予算】
1000~2000円
※クレジットカード 不可

【席数】
約70席 座敷あり

【駐車場】
40台

【投稿日】2019年06月25日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×