海風よ(うみかじよ)

看板猫と静かな浜辺がお出迎え
トロピカルなコテージ風居酒屋
【投稿日】2018年03月13日(火)
海風よ外観
58号線からちょっとだけ海側に入ると見えてくる、コテージ風な建物が印象的な南国風居酒屋「海風よ」。
浜辺の画像
お店から歩いてわずか数十秒で、手つかずのビーチへ。緑を抜ける小径の先にはプライベート感いっぱいの静かな浜辺が。天気がよければ夕陽や星空を眺めることができます。
    
猫出勤中の看板
お店の扉には、思わず顔がほころぶ張り紙「本日、猫出勤中です」があり…。
山ちゃん
門松君
入口では看板猫の山ちゃんがちょこんと座ってお出迎え。店内では門松君がゴロゴロ、スヤスヤまどろんでいました。山ちゃんを入れて3匹の猫がいます。
店内の雰囲気
落ち着いたライティングが心地よいウッディーな店内。素朴でナチュラルなインテリアが旅の疲れを癒してくれそう。       
お刺身の盛り合わせ
タマン、イラブチャー、アカマチなど近海で獲れた新鮮なお魚を楽しめるお刺身の盛り合わせ(1200円 税別)。生ビールや泡盛にぴったり。
    
焼肉盛り合わせ
陶製の鍋
あぐーのいろんな部位を楽しめる焼肉盛り合わせ(1580円 税別)は一番人気のメニュー。鉄板に比べ遠赤外線が4〜5倍といわれている陶製の鍋で焼いて食べるお肉はひと味違います。
紅芋コロッケ
色鮮やかな紅芋コロッケ(500円 税別)。ホクホクした食感とほんのりした甘みを楽しめる自家製コロッケです。
あさりとアーサの泡盛蒸し
沖縄で海藻といえばアーサ(アオサ)です。アーサの香りが沖縄感を盛り立てるあさりとアーサの泡盛蒸し(700円)はおなかを優しくいたわってくれます。
食事を楽しむカップル
店内は気取りがなくカジュアルな雰囲気でいっぱいだから、トロピカルな夜をゆったりと満喫できそう。
ハンドメイドのアクセサリー
お土産にはオーナーとスタッフが作っているハンドメイドのアクセサリーを。400円から3000円と手頃な価格帯も嬉しいです。

看板猫と静かな浜辺がお出迎え
トロピカルなコテージ風居酒屋

離島の浜辺にひっそり佇むコテージのような、居心地のいい隠れ家的なお店です。歩いてすぐのところには静かなビーチがあります。また、お店は人懐っこい3匹の看板猫がいて、猫に会いにやってくる人も多いそうです。
人気メニューは焼肉や近くで獲れた新鮮な魚。そのほか、定番の海ぶどうや島らっきょ、ソウルフードのタコライスや沖縄そばを使ったオリジナルメニューの沖縄ナポリタンもおすすめです。
「ふらっと沖縄に旅行に来て、なんとなく住み始めたら居心地がよくて、そのまま居ついてしまった」というオーナーの小貫さんと3匹の猫と海が大好きなスタッフと一緒に、ゆるくてほっこりした時間を満喫できそうです。
オリオンビール、泡盛、カクテル、ウイスキーなどの飲み放題90分(1580円)もあるので、お酒を片手にゆっくり楽しみたい人にもおすすめ。ハンドメイドが以前から大好きだったという小貫さんが作った、貝やシルバー、天然石のアクセサリーも店内で販売しています。

地図を見る

店舗データを開く

店名 海風よ(うみかじよ)
住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2606
営業時間 17時30分〜23時(L.O. 22時30分)
定休日 なし
電話番号 050-5571-6212
アクセス 沖縄自動車道石川ICから車で約25分
外部サイト 食べログ
平均予算 3000〜4000円
クレジットカード 不可
席数 40席
駐車場 あり(7台)
メニュー一例 焼肉盛り合わせ 1380円/ 海ぶどう 500円/ 島らっきょうの塩漬け 500円/ ミミガー 400円/ ゴーヤちゃんぷる 680円/ タコスサラダ 600円/ あさりとアーサの泡盛蒸し700円/ 紅芋コロッケ 500円/ オリオン生ビール 500円/ サワー各種 400円/泡盛カクテル 500円/ カクテル各種 600円/ フルーツジュース各種 400円 *価格はすべて税別