1. オキナワ料理 やんばる(おきなわりょうり やんばる)|水を加えず具材のうま味を逃がさない! タジン鍋で味わう蒸しあぐー豚

オキナワ料理 やんばる(おきなわりょうり やんばる)|水を加えず具材のうま味を逃がさない! タジン鍋で味わう蒸しあぐー豚

【投稿日】2019年06月25日(火)| 沖縄発



58号線沿いに位置する「やんばる」。バス停も目の前なので(瀬良垣駅)お酒を飲みたい人やペーパードライバーでも安心。



沖縄民謡が流れる店内は広々。テーブル席とカウンター席、座敷もあり、シチュエーションに合わせて利用することができます。



コースに付く小鉢はジーマーミ豆腐と、店内に設置されている水槽から水揚げしたばかりの新鮮な海ぶどう。(時々によって変更あり)





ゆし豆腐の手作り体験もできます。無添加の豆乳ににがりを加えると、3分程でふわふわのゆし豆腐が完成!



おすすめは、やんばる島豚あぐーと県産野菜をタジン鍋で蒸す「タジン蒸しディナー」。野菜から出る水分のみで蒸します。                         


火をつけて5~10分程で完成です。ふたを開ける瞬間からワクワク。蒸したて熱々の豚肉と野菜はまずはシンプルに粟国島の塩で。

食べ終わった後のお楽しみは、鍋に残ったうま味たっぷりのスープで作るラードリゾット。特製のガーリック醤油を混ぜ合わせていただきます。
            
水を加えず具材のうま味を逃がさない! タジン鍋で味わう蒸しあぐー豚

モロッコやチュニジアで使われている陶器の土鍋、タジン鍋を使ったあぐー豚料理が堪能できるのは、毎晩多くの観光客が訪れる「やんばる」です。 人気は、やんばる島豚あぐーと島野菜がいただけるタジン蒸しディナー。食材から出る水分で蒸すので、うま味も栄養も逃がすことなく、本来のおいしさをしっかりと味わうことができます。季節によって入る野菜は変わりますが、この日はゴーヤーとナーベラー(へちま)、キャベツ、もやし、紅いも、黄金芋、そしてパイナップル! まずはシンプルに粟国島の塩で召し上がってみてください。お好みで自家製のポン酢や、砕いたピーナッツや島唐辛子等が入った自家製の食べるラー油をつけて、味の変化を楽しむのも良いかもしれません。 コースでオーダーをすると、ゆし豆腐の手作り体験ができ、できたて熱々のゆし豆腐がその場でいただけます。ふわふわのゆし豆腐は、心と身体に沁み込むおいしさです。 タジン鍋の具材を食べきった後は、ラードリゾットがおすすめ。鍋底に残ったスープにご飯とラードを加え、ガーリック醤油と仕上げにチーズを混ぜれば出来上がり。ニンニクの香りが食欲を刺激し、満腹でも不思議とお腹に入ってしまいます。 アグーの煮込みハンバーグや琉美豚のラフテーなど、タジン鍋を使ったアラカルト料理も充実しているので、小さなお子さまから年配の方まで幅広い年代で食事を楽しむことができます。 お店の目の前がバス停なので、お酒を我慢する必要もありません。店主さんイチオシの泡盛で漬けた自家製梅酒をぜひ飲んでみてくださいね。


【住所】
沖縄県恩納村瀬良垣1288

【営業時間】
18時~24時(ラストオーダー 23時)

【定休日】
火曜

【問い合わせ(電話番号)】
098-966-2939

【アクセス】
沖縄自動車道 屋嘉I.Cから10分、許田I.Cから10分

【平均予算】
3000円~
※クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)

【席数】
58席(カウンターあり)

【駐車場】
あり(7台)

【投稿日】2019年06月25日(火)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×