1. 焼肉としゃぶしゃぶ 吉崎食堂 那覇国際通り店|あぐーを一頭買い!カルビからホルモンまで。 多彩な部位まで焼肉で頬張ろう

焼肉としゃぶしゃぶ 吉崎食堂 那覇国際通り店|あぐーを一頭買い!カルビからホルモンまで。 多彩な部位まで焼肉で頬張ろう

【投稿日】2023年06月26日(月)| 沖縄発



国際通り沿い「ドンキホーテ」の7階にあり、アクセスは抜群。





店内には15ものテーブル席が並び、広々。花ブロックなどの沖縄らしいインテリアが随所に施され、旅の気分を盛り上げてくれます。



琉球在来島豚あぐー豚の焼肉コース。日ごとに異なる3種の部位と、カルビ一枚焼き、ホルモンなど、いろいろなあぐーの部位の他6品がついてこのお値段。リーズナブルに提供できるのは、実はあぐーを一頭買いしているため。



豪快なカルビ一枚焼き。 肉質の良さに定評があるこちらのお店。最適な状態で提供できる工夫が、肉の管理から切り方にまで徹底しているためです。 まず、肉の旨味を損なわないよう、保管温度に細心の注意を払います。さらに肉の部位によって切り方を変え、食べやすさとともに食感にまで気を配っています。



ホルモンは日によって部位が異なります。今日はハラミ。 珍しいあぐー豚のホルモンが食べられるのも、一頭買いしているからこそ。 



島野菜のナムルにキムチ盛り合わせと、前菜類が充実。こちらは沖縄産のモズクキムチ。沖縄で人気の手作りキムチ店「やまや」から取り寄せていて、県産モズクの歯ごたえと辛味がクセになる逸品です。



まずはカルビの一枚焼きからスタート。脂肪の溶ける温度が一般の豚に比べて低いあぐー豚。あっという間に脂が溶け出し、香ばしい香りが漂い始めます。すぐに焦げてしまうので、あまり焼きすぎないのがコツ。



焼きあがったら、長いカルビをハサミでジョキジョキ!これぞ、大きな肉を食べる時の醍醐味です。  



ロースや豚トロもどんどん焼きましょう。あぐー豚の旨味成分は通常の豚肉の約2.5倍あるにもかかわらず、コレステロールはなんと4分の1!たくさん食べてもヘルシーです。ご飯はおかわり自由なので、この際、あぐー豚と白飯の組み合わせを存分に楽しんで。

あぐー豚の焼肉のお供には、ご飯もいいけど泡盛も最高!泡盛に詳しいスタッフがいるので、おすすめの一杯を気軽に聞いてみてください。  

焼肉としゃぶしゃぶ 吉崎食堂 那覇国際通り店

国際通り沿い、ドンキホーテの7階にある「吉崎食堂」の前身は、焼肉専門店「玄GeN(ゲン)」。20年ほど前に、琉球在来島豚あぐー豚の焼肉を沖縄で初めて提供した店で、質の高いあぐー豚を食べられる店として、定評があります。あぐー豚を一頭買いしているため、さまざまなあぐー豚の部位が揃うのが特徴。県内でもあぐー豚のホルモンを常に置いている焼肉店は珍しく、貴重です。 おすすめは「あぐー豚の焼肉コース」。あぐー豚は、ロースや豚トロなど、日によって異なる部位が3種類と、ホルモン1種類、大きなカルビがセットに。その他、キムチ盛り合わせと、ゴーヤなどの県産野菜のナムル3種類、島野菜と島豆腐のサラダ、豆乳プリンなど6品ついて、ボリューム満点。 野菜は全て沖縄県北部の契約農家から無農薬の有機野菜を仕入れ、サラダの豆腐やプリンの豆乳は、豆腐専門店「ひやごん豆腐」の手作りの品を使うなど、肉だけでなく食材全てにこだわりがあります。 焼肉コース以外にも、あぐーを使った単品料理が豊富。また、あぐー豚のしゃぶしゃぶコースや、沖縄産の黒毛和牛の焼肉コースも人気です。日替わりのホルモンや部位を求め、足繁く通うリピーターも多いとか。常連客気分で、その日おすすめのお肉を聞いてみては?


【住所】
沖縄県那覇市松尾2丁目8-19 7階

【営業時間】
17時~24時

【定休日】
月曜日

【問い合わせ(電話番号)】
098−861−0429

【アクセス】
ゆいレール牧志駅から徒歩5分

【外部サイト】
⇒公式HPはこちら

【平均予算】
5000円
※クレジットカード 可(VISA、MASTER、JCB、銀聯等)

【席数】
60席

【駐車場】
なし

【投稿日】2023年06月26日(月)【投稿者】たびらい編集部

あわせて読みたい!

今、この宿、見られてます

×